乳酸菌入り玉ネギの収穫



2018/06/12

栽培記録

 

 

前回の生長記録から、約2ヶ月が経ちました。上の写真は5月9日の様子です。

かなり生長しているのがわかります!

 

 

 

 

 

収穫の目安は、上の写真のように葉の茎が茶色に変色し、倒れてからです。

この写真は5月29日の様子です。

 

 

 

 

 

6月2日、乳酸菌入り玉ネギを収穫しました。

 

 

 

今回の結果はこのようになりました。

 

♣慣行農法・・・糖度の平均6.8%・・・乳酸菌数1g当り50個

 

♣ナリヒラ農法・・糖度の平均10.0%・・・乳酸菌数1g当り10,000個

 

慣行農法に比べ糖度も高く、乳酸菌数も200倍も多く入っていることになります!

 

“サラダを食べて、乳酸菌も一緒に摂れるなんて、にもからだにも嬉しいことですね。

少し辛味があるので辛味が苦手な方は、水でさらしてから食べて下さい。

乳酸菌は熱を加えると死んでしまうので、加熱せずに、そのまま生で食べるといいです。”